グループ展"ARTs*LABo"に関しての情報スペースです。 

スポンサーサイト


ARTs*LABo FANTASY02・無事終了しました!

ARTs*LABo FANTASY02・無事終了しました!

本当は終了直後に書きたかったのですが
最終日翌日の搬出作業で疲れ果てましてw
搬出日翌日は一日寝ておりました^^
今日ようやく気力も回復!
こうして更新させて頂いてます。

最終日は搬出の作家さんも来ていたのもあるのですが
一番賑やかだった様な印象を受けました。
5日間と言う短いながらも濃い空間を名残惜しみながら
とても楽しい時間を過ごせて頂きました。

来年の今頃にFANTASY03を開催する事を決定!
すでに会場のイメージも湧いております。
次回に繋がる反省点も幾つか見えていますので
来年は今回以上にまた素晴らしいイベントにしたいと思っています!!

さて、まだ紹介していないスペースをUPします。

IMG_3547.jpg
cocoroさんの作品

大きなポップアップカードが目を惹きます!
賑やかなお城や建物をモチーフとした作品はそれだけでも素敵なのですが
半立体作品になる事でより世界観を身近に感じれて魅力が増しますね!


IMG_3546.jpg
YUMさんの作品

ちょっとレトロタッチに仕上た作品が素敵です。
その作品を生かすように飾られたアクセサリーや小物
そして何よりも絵と額の雰囲気がピッタリで
限られたスペースでYUM作品の魅力が非常に伝わってくる展示でした。

IMG_3545.jpg
栗栖さんの作品

独特なディフォルメで個性的な栗栖さんのキャラクターたち。
細かい作品が連続で見れるがとても面白かったです。
今回は残念ながら間に合いませんでしたが
栗栖さんの担当されたファンタジーボードゲームと絵の展示を
いつかやりたいと思っています^^

IMG_3544.jpg
K.Kamehiraさんの展示

細かく細かく緻密に描き込まれた世界に只々圧倒されました。
展示作品も素晴らしかったのですが
それと同じくらいインパクトがあったのが
一緒に置かれていた作品ファイルの中に入っていた下描き!!
下描きの段階から緻密に計算されているのが絵から伝わってきて
これは実際に見た人しか分からない衝撃でしたよ^^

IMG_3543.jpg
Iconcographicaさんの展示

モノトーンで描かれた背景画とクリーチャー、
カラフルで可愛らしいキャラクター、、、
ドラゴンのアクセサリーの立体作品、、、などなど
テーブルを使い小型のトランクの中に作品を入れて見せたり
作品や見せ方もバラエティに富んでいて
Iconcoさんの魅力が詰まったスペースとなりました。
個人的にはK.Kanehiraさんとの展示の並びが凄いお気に入りでした^^

IMG_3513.jpg
よこぜきしげるさんの作品

"よこぜきワールド"としか形容しようが無いほどのオリジナリティ、
ユーモア溢れる作品を見ていると、
どこか懐かしい気持ちになり童心に帰る気がします。
今回参加のベテラン作家さんお三方それぞれに
高評価とアドバイスを貰っていたので、
これからの作品や活動のクオリティUPが楽しみです^^

IMG_3549.jpg

IMG_3554.jpg

私、Ryu Takeuchiの作品

ちょっとスペースは小さいところを使いましたが久しぶりにオール新作、
特に手前の2作品は本人的にも気に入ったモノが描けたので
気持ち良く展示出来ました。
次は大きい作品にも挑戦したいなぁ~と思っています^^
下の写真はシャドウボックス。
cocoroさんのポップアップカード・半立体作品の惹かれ方に対抗してw
急遽自分の常駐しているカウンターに持ってきました。
とても反応が良かったのでシャドウの新作も作りたいです。

今回のゲストは豪華でした^^

a.jpg
TAKORASUさんの映像作品

緻密に書き込まれた世界そのものが動き
ゆったりとした音楽と相まって、
ふとした瞬間に視界に入り、、、、
気が付くとずーと見ていた事も度々ありました^^
それだけ世界に引き込む素敵な映像作品でした。
5F上がったエレベーターの扉が開くと直ぐに
目に飛び込んでくるので
入り口辺りで驚き声を聞く事も多かったです^^

IMG_3541.jpg
長野剛さんの作品

入り口入って右側正面を向くとバンッ!!と目に入って来て
来場した方全員に強烈な印象を与えたと思います。
作品の大きさのインパクト、油絵の力強さ、
女神の柔らかな羽根の表現とポーズ、、、美しい表情
見ているだけで色々と勉強になりました!!

IMG_3557.jpg
Kaoさんの作品

もの凄い緻密な鉛筆画は"鉛筆画です"と言わないと分からないほど。
そしてなんと言っても存在感があるのが
自然物を使って創造された妖精の人形達。
その造形の美しさと自然な存在感は、
月並みな表現でスミマセンが今にも動き出しそうでした。

IMG_3542.jpg
玉神輝美さんの作品

大きく色鮮やかな原画は至高のテクニックの結晶でした。
細かく緻密に計算された美しい世界、、、ため息が出ます。
また、会場で出会った作家さんに色々とアドバイスや
テクニックを教えてくださり、イラストレーター暦30年の大ベテラン!、
玉神先生との交流は楽しくも貴重な体験でした^^

今会期はARTs*LABoで企画したグループ展の中でも
イチバンのクオリティとボリュームと言っても過言では無いと思います。
その反面、反省点も多々あるので、改善点を色々と考えて
秋の"和風幻想その弐"、来年のFANTASY03へと繋げたいたいと思います。

次回のグループ展は5月、
次回も玉神さん・長野さん共に今回同様ゲスト展示が決まりました^^
グループ展自体の参加作家さんもテーマ無しと言う事で
バラエティにとんだ作風・・・・でもとてもクオリティが高い作家さんに
声を掛けさせて頂こうと思っています。
頭を切り替えて、次の企画も頑張りますので
また是非遊びに来てくださいね!!^^
スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://artslabo.blog83.fc2.com/tb.php/104-234962d3
 
 
メニュー
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
プロフィール
 
 

ARTs*LABo Ryu

Author:ARTs*LABo Ryu

Glass Insectの屋号で
自身も作家活動、
"作家の立場からの
イベント企画"をコンセプトに
ARTs*LABoを立ち上げ、
ポストカード展を中心に
webイベント・
テーマグループ展を企画・運営

 
 
FC2カウンター
 
 
 
