グループ展"ARTs*LABo"に関しての情報スペースです。 



雪月華-東月-・無事終了しました!

雪月華-東月-一昨日無事に終了しました!
沢山のご来場ありがとうございました。

最終日も雨!!
今会期はお天気に恵まれなかったですね。
それでも流石最終日とあって
混む訳ではありませんが入れ替わり立ち替わり
見に来て頂ける方が多かったです。

京華・東月と続けて2週間。。。本当に沢山の方に見に来て頂けたと思います。
ありがとうございました!

特に展示していたポスターパネルのクオリティの高さや
東月からの販売でしたが雪月華冊子の出来の素晴らしさが
参加作家さんをはじめ来場して頂いた方に伝わったと思います。

企画自体も賛同して頂ける方が多く
これからの展開にもより自信が付きました!
特に東月では年配の方に興味とご賛同頂く機会が多く
より心強く感じました。
展示はまだNY・白雪が来月4日までと続き、
また、展示会期が終わってもほんのカタチでプロモーション出来るため
長期に渡って作家さんのプラスになる企画となりました。

"日本のクオリティ高いイラスト作品を世界に!"を合言葉に
まず運営が楽しめて、その熱が作家さんに伝わり
そのパワーが色々な企業さんや賛同者の方を巻き込んで
良い波を起こせたらと思っています!

桜Exhibition・雪月華の2つのイベントを柱に
新しいギャラリー12G.やデザインフェスタでのグラフィックさんとのコラボ企画
去年ご評価頂いた作家さんのNY個展のプロデュース。。。。等など
てんこ盛りの年になりそうです。
運営一同、力を合わせてこの業界を盛り上げて行きたいと
本気で頑張ってます! 皆さんも一緒に、楽しく!盛り上げて行きましょう!!^^

雪月華は1段落しましたが
早速次のイベント"桜Exhibition・2010"が控えています。

4月の第1週が京都・風蝶庵さん
第2週が東京・中目黒の桜ギャラリーさんで開催となります。

風蝶庵さんは雪月華・京華に引き続きお世話になります。
とても奇麗で居心地の良いギャラリーなので
桜の展示もピッタリの雰囲気、今から楽しみです!

東京・桜ギャラリーは去年と同じ、
目黒川沿いの桜の名所に面した場所でお花見が出来るギャラリー
また日曜にお花見交流会を開催するので盛り上がると思います。

雪月華と桜Exの違いは、桜は展示メインのイベント、
応募作家さん全員の作品をA3ポスターパネルにして展示します。
去年の反省を生かしてタテ作品のみの募集で
募集期間は2月下旬から3月20日ごろを予定しています。
本会期後も今年もNYに持って行こうと言う話も出てますので
また盛り上がると思います^^

雪月華との間が短いのが心配でしたが
逆にそれを逆手にとってそのままの熱で繋げられたらと思いますので
こちらも是非楽しみにしてくださいね!

さて、百華のイベントのお知らせばかりでしたが
ARTs*LABoもすぐにP-web09が始まります。
現在急ピッチで準備中!参加作家さんへ準備詳細を連絡しているところです。
20日まで参加作家さんも募集してますので
ご参加希望の方はお早めにお申し込みください。

こちらのブログでは引き続き百華の情報を
P-webの情報は"ポスカ展*通信"で更新していきます。
引き続きよろしくお願いします^^

雪月華-東月-・本日最終日です!

雪月華・京都-京華-~東京-東月-と約二週間に渡って開催した展示も
本日18:00までで終了となります。
NYの会期が一番長く、来月5日まで開催してますが
取り合えず一段落です!

反省点もあるものの、とにかくメインの冊子の出来が素晴らしく
また、展示期間が過ぎてもその冊子を使ったプロモーションが
長期間に渡って行われるなど企画立ち上げの時より
色々とパワーアップして開催できた事が非常に嬉しかったです。

この勢いをすぐに始まる次の企画"桜Exhibiton・2010"に繋げたいと思います^^

って、〆の記事のようになってしまいましたが
まだ一日ありますね。

昨日の様子を撮ってきました。
IMG_5383.jpg

IMG_5384.jpg

IMG_5382.jpg
今会期、雪や雨などお天気に恵まれなかったのですが
昨日はようやく晴れ、しかも日曜日と言うことで
作家さん・来場者さんともに沢山足を運んで頂けて
なかなか賑やかな一日になりました。

夕方以降はちょっと落ち着きましたが
運営メンバーが勢ぞろいして雪月華の今後の展開や
次の企画など。。。。ちょっとした打ち合わせになりました(^^)

彩さんが立ち上げに関わり、百華とも密に連携する新しい六本木のギャラリー12G.
そのお披露目企画の魚住幸平さんの初個展"ロマンティックペイン"
そして"桜Exhibition・2010"と。。。。。今年の百華もイベントてんこ盛りです!

雪月華-東月-・会期3日目・交流会の様子

IMG_5363.jpg

IMG_5357.jpg

IMG_5358.jpg

IMG_5359.jpg

IMG_5360.jpg

IMG_5362.jpg

IMG_5364.jpg

IMG_5365.jpg

IMG_5367.jpg

IMG_5368.jpg

IMG_5370.jpg

と、言う訳で昨日は交流会でした!
雨が降っていてかなり寒かったのですが
中々賑やかに!かなりアットホームな感じで楽しい時間を過ごしました!
まずは素晴らしい出来の本に運営メンバーと作家さんで乾杯!!
メンバーそれぞれの苦労が報われた日でもあり、最高のお酒でしたw
まだ会期は続きますが(^^)

交流会後はデザフェスギャラリーに押しかけ、
デザフェス代表の荒木さんをお誘いして二次会へ。
その場でもなにやら面白い仕掛けを夏に仕込む話で盛り上がり!
こちらも具体的になってきたらお知らせしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・
■雪月華・東京展示-東月-
setsugecca_tsuki_webflyre.jpg

・会場 : LAPNET SHIP / アクセス※リンク先のACCESSをご覧ください。
・会期 : 2010.02.09 - 02.15
・時間 : 12:00~20:00
(初日9日は展示準備の為15:00スタート・最終日は18:00まで)

雪月華-東月-・会期2日目 交流会のお知らせ

IMG_5296.jpg
会期2日目のレポートです。
LAPNETさんも窓が大きいので外から良く見えますね!

IMG_5297.jpg
オオタニさんの東月看板イラストがドーンとお出迎えです。
IMG_5281.jpg

IMG_5277.jpg

IMG_5276.jpg

IMG_5304.jpg
今日は気温も低く、お天気も悪かったので流石にまったり時間が多く。。。。
照明を増やしたり、光があたる角度を直したり。。。作品が綺麗に見える様に
色々と会場のメンテをしつつ一杯写真を撮ってきました。

IMG_5291.jpg

IMG_5308.jpg

IMG_5309.jpg

IMG_5293.jpg

IMG_5303.jpg

IMG_5294.jpg

IMG_5278.jpg

IMG_5284.jpg

IMG_5310.jpg

IMG_5295.jpg

IMG_5291.jpg

IMG_5313.jpg

IMG_5314.jpg

IMG_5334.jpg

IMG_5319.jpg

IMG_5315.jpg

IMG_5339.jpg
彩さんの会社、AYANEさんで企画している魚住幸平さんの初個展
「Lilirura -ロマンチック・ペイン-」
のポスターが届いたので早速セッティング!
デザインがメチャ凝っててカッコイイです!
同デザインのフライヤーも会場にて配布中。
六本木ヒルズ横に新しく出きるギャラリーのオープニング企画です。
百華と深く関わりがある場所になりそうですよ~~!
オープニングパーティーなども予定してますので
また時期が近くなったらお知らせしますね^^

書籍コーナーも充実!
IMG_5324.jpg

IMG_5327.jpg

IMG_5354.jpg
着々と増えるAYANE出版。作家として刺激や勉強になりますし
本としてのクオリティも高いです。
あ、ARTs*LABoの書籍も並べさせて頂いてます。

IMG_5348.jpg
雪月華の書籍の巻頭!大賞・らぶさん、準大賞・春平さんの作品が見開きで!
カッコイイですね~~~!!


さて、会期3日目、11日(木・祝)は15:00より交流会を企画してます。
何回か詳細はお知らせしてますが念のためもう一度!
・・・・・・・・・・・・・・・・
■雪月華-東月-・交流会

○15 : 00~19 : 00 
○参加費:無料

アルコール・ソフトドリンク等ご用意致します。
出来れば1品飲み物か食べ物をお持ち寄りください。  
名刺や作品ファイルなどを用意して、自由に交流してください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
作家さんの交流をメインに、
東月のオープニング、書籍の発刊記念パーティー、、
NYはまだ続きますが、一先ず雪月華の打ち上げ
色々な意味合いがあるので、みなさんと盛り上がれたらと思います。
自分も気持ち的にとても飲みたい気分w
是非みなさんと一緒に楽しめたらと思いますので
ご都合が良い方は足をお運びくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それともう一つお知らせです。

デザインフェスタギャラリーのアートピースで、
百華・ARTs*LABo合同新年会のお年玉抽選会で選ばれた、
まそらかなたさんHALKAさんの展示も開催中です。

実は昨日、東月のセッティングが終った後、百華運営メンバーで
ご挨拶がてらデザフェスギャラリーさんへ足を運び展示も見てきました^^

772449408_17.jpg
まそらさんの展示

772451633_57.jpg
HALKAさんの展示

東京展会場のLAPNETSHIPの近くですのであわせてお立ち寄り下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・
■雪月華・東京展示-東月-
setsugecca_tsuki_webflyre.jpg

・会場 : LAPNET SHIP / アクセス※リンク先のACCESSをご覧ください。
・会期 : 2010.02.09 - 02.15
・時間 : 12:00~20:00
(初日9日は展示準備の為15:00スタート・最終日は18:00まで)

雪月華・東月 本日スタート

IMG_5263.jpg
雪月華・東京会期-東月- 本日9日スタートしました。
午前中より準備スタート!
NYから帰国したばかりの彩さん、一昨日京都から帰ってきたばかりの自分、
そして看板イラストレーター、今回の東月のメインビジュアル担当のオオタニヨシミさん、
書籍やフライヤーなどの印刷物担当のKazさん百華のメイン運営組みが珍しく勢ぞろい!
初めて4人で(?)会場準備をしました。

現在こんな感じになっております。
IMG_5261.jpg

IMG_5262.jpg

IMG_5264.jpg

IMG_5265.jpg

IMG_5267.jpg

IMG_5273.jpg

雪月華の書籍が完成!本日届きました!!
64149756.jpg

IMG_5268.jpg
早速内容を確認。。。。。。
いや~~~~!予想以上の出来栄えにビックリでした。
内容も中々のボリューム!紙も厚めのライトスタッフを使ったので
とても豪華な仕上がりです。
サンプル本もご用意しましたので、参加作家さんはもちろん、
会場に足を運んだ方は必ず見てくださいね!!

また、掲載作家さんは、百華メンバーへお声がけください。
(最低でもRyuは常駐しております。)
作家名と本名をご確認出来ましたら、
その場で書籍をお持ち帰りしていただけます。

IMG_5269.jpg

IMG_5272.jpg
The Artcomplex Center of Tokyo賞を受賞された猪羽まゆみさん
お花が届いていたので早速作品の前に飾らせていただきました(^^)
ありがとうございます!

■同時に開催中のNY展示-白雪-の様子。
彩さんが写真を沢山撮って来てくれたので一部ご紹介。
setsugecca_ny_362.jpg

setsugecca_ny_013.jpg

setsugecca_ny_281.jpg

setsugecca_ny_288.jpg

setsugecca_ny_317.jpg

setsugecca_ny_358.jpg
こちらも凄い綺麗な展示ですね~~~!!


そんな訳で、、、、今日は色々な方にとても有意義な話を聞かせて頂き
かなりモチベーション上がりました。明日も頑張ります!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■雪月華・東京展示-東月-
setsugecca_tsuki_webflyre.jpg

・会場 : LAPNET SHIP / アクセス※リンク先のACCESSをご覧ください。
・会期 : 2010.02.09 - 02.15
・時間 : 12:00~20:00
(初日9日は展示準備の為15:00スタート・最終日は18:00まで)

※11(木・祝)に交流会を開催します。
○15 : 00~19 : 00 
○参加費:無料

アルコール・ソフトドリンク等ご用意致します。
出来れば1品飲み物か食べ物をお持ち寄りください。  
名刺や作品ファイルなどを用意して、自由に交流してください!

雪月華・京華 無事終了しました!明日から東月です!!

雪月華の京都会期-京華-、昨日無事に終了しました!
沢山のご来場ありがとうございました。

百華としてもARTs*LABoとしても初めての関西圏イベント
初めて使うギャラリー、初めての企画と初めて尽くし。。。。
そもそも自分自身一人旅の経験が無く
不安な部分も多々ありましたが。。。。。(^^;)
地元作家さんのバックアップや雰囲気の良く、展示映えするギャラリー
親切なオーナーさんのお陰で気持ち良く、無事に終了する事ができました!
本当にありがとうございました!!

東京開催では中々集れない様な新しいメンバーでの交流会や
京都観光と合わせて遠方から来られる方々など
京都開催ならではの面白さもあって非常に勉強になりました。
今年はすでに京都開催の企画も幾つかあるので
このような形で関西圏のみなさんと交流出来る機会もどんどん増えそうです。
告知や宣伝の部分で反省点もあるので、その辺も踏まえつつ、、、
まずは次の企画。。。明日15:00スタートの雪月華・東京会期-東月-を成功させて
4月に開催します桜Ex2010に繋げたいと思います。

東月は明日15:00から、原宿のLAPNET SHIPさんで開催します。

もう一度会期詳細をお知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■雪月華・東京展示 -東月-
setsugecca_tsuki_webflyre.jpg
・展示作品
大賞・準大賞・各企業受賞作品
東京展示賞

・会場 : LAPNET SHIP / アクセス※リンク先のACCESSをご覧ください。
・会期 : 2010.02.09 - 02.15
・時間 : 12:00~20:00
(初日9日は展示準備の為15:00スタート・最終日は18:00まで)

※11(木・祝)に交流会を開催します。
○15 : 00~19 : 00 
○参加費:無料

アルコール・ソフトドリンク等ご用意致します。
出来れば1品飲み物か食べ物をお持ち寄りください。  
名刺や作品ファイルなどを用意して、自由に交流してください!

・東京展示作品選出
digmeout
プロデューサー 谷口純弘さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都会期には間に合わなくて申し訳在りませんでしたが
ようやく書籍も完成しますので東月から並べたいと思います。
11日(木・祝)は交流会も開催しますので是非遊びに来てください!

また、NY-白雪-も2/5からスタート!こちらは長い期間、一ヶ月間開催しております。
もう一度詳細です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■雪月華・NY展示-白雪-
setsugecca_yuki_webflyre.jpg

・展示作品
大賞・準大賞・各企業受賞作品
NY展示賞

・会場 : EXCY GALLERY / アクセス
・会期 : 2010.02.05 - 03.4

※会期中にファッションショーとのコラボを予定しています。
去年EXCY GALLERYで開催したファッションショーの様子

・NY展示作品選出
AIAP
ディレクターMark Heflinさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
展示準備でNYに行っていた彩さんも帰国、東月の時に会場に居ますので
現地の展示の様子も聞けると思います。近日中に写真もUPされると思いますので
その時はここでもお知らせしますね。

雪月華-京華-のスペース毎の写真をUPしました。
続きからどうぞ

雪月華・京華 最終日です。

百華企画、初の関西圏での展示、雪月華・京華も本日最終日です。
昨日の交流会も雪が降っていたので人が集まるか心配でしたが
沢山の作家さんが遊びに来て、楽しそうに交流しておりました!
当然関西方面の作家さんが多いのでとても新鮮なメンバー。
こちらでもあまり交流会的なイベントが少ない様なので
4月の桜Exの時など、今後も京都で開催する企画が増えそうなので
その度開催して定着出来たらと思いました。

088.jpg

089.jpg

090.jpg

091.jpg
今日は、最終日の日曜とあって、
昼の早い時間からとても賑やかな感じでした。

観光を兼ねて遠方から来られた作家さんも多かったですよ^^

最終日はおかげさまで、参加作家さん、来場者共に多く
とても賑やかな一日になりました。

あと二日・本日交流会です。

本日交流会です。
京都では初めてなのでどんな感じになる事でしょう^^

005_20100206124503.jpg
みやもとよしこさんにお花が届きました!
前に飾らせて頂いたら作品の雰囲気とピッタリです^^

008_20100206143730.jpg
初めての関西交流会でどうなる事かと思いましたが
結構差し入れも増えて来て賑やかになってきました^^

010_20100206154309.jpg

011_20100206164957.jpg

沢山遊びに来て頂いてます^^

004_20100207121135.jpg

001_20100207121114.jpg

今回も最後まで沢山の方が交流して行かれました。
関西での交流会も何回か開催して定着させたいですね^^

雪月華・京華 会期三日目

会期3日目です。

今日はちょっと静かなスタートですね。


京華の看板イラストyucachin'さんのタペストリー、
大きさと華やかさでギャラリーの外からも目立ってます。

setsugecca_yuki_webflyre.jpg
NY看板イラストの魚住さんが遊びに来て下さいました。
初めてお会いしたのですが沢山お話し出来てて楽しかったです。

他にもとても素晴らしい作品を描かれる作家さんと
お知り合いになれたりと、今日は作家さんと縁がある一日になりそうです。
006_20100205133156.jpg

風蝶庵さんはガラスが大きくて外からよく見えます!
010_20100205133205.jpg

011_20100205133218.jpg

012_20100205133227.jpg

特に夜はよりかっよく見えますよ^^
001_20100205133810.jpg

002_20100205133818.jpg

明日6日(土)は百華・ARTs*LABo共に関西圏では初めての交流会です。
参加費は無料なのでぜひ一品持ち寄りでお集まりください^^
一応15:00スタートですが、人が集まってきたらゆるゆると始める予定です。
雪月華やARTs*LABoの企画に参加した方や、これからの参加に興味がある方など
作家さんなら誰でも参加出来ますので名刺や作品ファイルを持って
自由に交流してください! もちろん展示を見に来る方も大歓迎ですので
是非お気軽に足をお運びください!お待ちしております^^
・・・・・・・・・・・・・
setsugecca_hana_webflyre.jpg
・会場 : 風蝶庵 / アクセス
・会期 : 2010.02.03 - 02.7
・時間 : 12:00~19:00 (最終日は18:00まで)

雪月華・京華 会期二日目

015_20100204115346.jpg
会期二日目です。

今日は、ミヤモトヨシコさんや、くまたにたかしさんの
お知り合いの方やファンの方が多く訪れております。

会場の様子、昨日の続きです。
024_20100204115359.jpg

025.jpg

026_20100204115417.jpg

028.jpg

031.jpg

昨日の初日の15:00スタート。
初めての京都のイベントと言う事で
来場者の方がどれくらい来るのか心配でしたが、
流石に最初は静かだったものの、時間が経つにつれ
徐々に見てくれる方が増えていきました。

特に夕方になると通り沿いが大きなガラスのため
会場の中が凄く目立ち、ふらりと入って来るフリーの方も多かったです。

雪月華・京華 初日

雪月華・京華 本日スタート!

無事に展示も終わり、現在こんな感じになっております。
018_20100203160058.jpg

006_20100203160001.jpg

016_20100203160045.jpg

022_20100203160108.jpg

023.jpg

013_20100203160024.jpg

015_20100203160033.jpg

 
 
メニュー
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
プロフィール
 
 

ARTs*LABo Ryu

Author:ARTs*LABo Ryu

Glass Insectの屋号で
自身も作家活動、
"作家の立場からの
イベント企画"をコンセプトに
ARTs*LABoを立ち上げ、
ポストカード展を中心に
webイベント・
テーマグループ展を企画・運営

 
 
FC2カウンター
 
 
 
