グループ展"ARTs*LABo"に関しての情報スペースです。 



ARTs*LABo 05・無事終了

ポスカ展・グループ展と続いたARTs*LABoの企画も
一昨日が最終日、無事に終了しました。

参加作家さん、足を運んで頂いた方、
また、ブログで様子を見て頂いた方
本当にありがとうございました^^

初めて使う自由が丘のギャラリーと言う事で
不安はあましたが、毎日の様子でその不安は無くなり
ゆったり見れるギャラリーの大きさや、
ちょっと隠れ家的な居心地の良さで
本当に楽しい時間が過ごせて2週間の長丁場でしたがあっと言う間でした。

紅茶やコーヒーをお出ししつつ差し入れで頂いたお菓子を摘みながら
遊びに来て頂いた方や知り合いの作家さんとゆっくり話せたり
"こう言うポスカ展・グループ展がやりたかったんだなぁ"と
しみじみと感じて来年以降もしばらくは自由が丘・Oen'sさんで
自分の企画は開催しようと決めました。

昨日は撤収日、、、、
ギリギリ、、、、より時間が押してしまいましたが
何とか後片付け完了。現在はこんな感じです。

Image121.jpg

Image122.jpg

Image123.jpg

Image124.jpg

Image125.jpg
正に嵐の後の静けさ、、、、何となく寂しさが蘇りますが
来年3月にはグループ展の企画が控えているのでわくわくもしたりw

LABo*Booksのポスターは松本さんの企画"アートビレッジ"の時に
本を取り扱って頂けることになったのでそのまま貼らせて頂いております^^

それではARTs*LABo 05本当にありがとうございました!!
今会期で新しく決まった企画もあり
来年はまたまた忙しくなりそうです!

次の企画は"クリスマス*P-web"
クリスマスカードやカレンダーを中心に
来週期間限定で開催するwebイベントです。
情報は"ポスカ展*通信"の方でUPして行きますので
今度はコチラからのバトンタッチ、気になる方は引き続きチェックお願いしますね^^

お絵かき会の様子・本日最終日!

とても素敵な空間でしたが、残念な事に本日が最終日となります。
いつもならポスカ展から二週間続けての企画なので
体力的にも精神的にも疲れていて"終わりだ~~"と言う感じになるのですが
今会期は本当にやりたかったポスカ展・グループ展になったので
居心地が良く、"あと一週間くらいやりたいかも"と思っています^^

都合の良い方は、本日20:00まで開いておりますので
是非足をお運びください!

さて、日曜日の交流会、、、、と言うよりお絵描き会のレポートです。

IMG_3504.jpg
一応15:00に開始告知でしたが、ゆるゆるな感じで14:00くらいから自然スタート
終了も一応17:00を設定してましたが、、、こちらもゆるゆるで
結局20:00のギャラリーの終了時刻まで続いておりました。
自分も絵を描きながら過ごしていたので、
静かで濃密な時間があっと言う間に過ぎた感じですw

IMG_3507.jpg
は、、、花魔女さん!!!
、、、、スミマセンまた興奮してしまいました。
サクマさんの色入れは迷い無くサッサッとメチャ早かったデス。

IMG_3509.jpg
きのとくんは慎重にゆっくり丁寧に描いてました。

IMG_3510.jpg
絵描きがテープルの周りグルリと囲んでモクモクと描いてました。
ARTs*LABoでも初めての光景でw見に来た方もビックリしつつ。
参加作家さんだと分かるとスケッチブックを覗き込んだり、
とても面白い事になっておりました^^

IMG_3511.jpg
サクマさんが予約していたとうもりさんのうさぎブローチを
購入後早速帽子に取り付けw
あまりの似合い具合に思わず写真をお願いしてしまいました。
めちゃ可愛いですね^^

IMG_3514.jpg
遊びに来た作家さんやブログで交流お絵描き会の事を知った方からも
沢山の差し入れを頂きました!!先週も多かったのですが
今回はその量にビックリしました!ありがとうございます^^
コーヒーや紅茶を飲みながらもくもくとお絵描きしつつ
美味しくつまませて頂きました^^
(特に甘い物大好きな作家aさんは大喜びでしたよw)

右下に写っているレアケーキは、なんと参加作家さんのにしおかりえさんから
クール宅急便で届いて一同大喜び!!
本当は自然解凍してから頂くのですが、
それは甘い物大好き作家が勢ぞろいでしたので
適当なところで頂いておりました。

写真を見ながらも日曜の楽しさが蘇りますw
次回もこの様な楽しい企画を交えてグループ展を開催したいと思いました。
4月のポスカ展も確定しましたのでまた交流絵描き会を開きたいと思います^^

各作家さんの展示様子

昨日の朝更新しようと思ったらギャラリーにデジカメを
置いてきてしまっていた事が発覚><
写真を見ながら思い出しつつレポートしているので
更新をお休みしてしまいました、スミマセン^^;

さて、そんな訳で本日は二本立てです。

まずは作家さん毎の展示の様子を紹介

IMG_3488.jpg

IMG_3473.jpg
入り口を入って直ぐにマチャコさんのキリンがお出迎え。
ポスカだと分からなかった原画の大きさに見応えは十分!
独特なユーモアがあって見ていてとても楽しかったです。
キリンのと新作のシマウマが今会期の門番みたいで、、
"いらっしゃい~"と低い声でしゃべりだしそうで
とても面白い空間になりました^^

IMG_3474.jpg
全面キラキラの大きな作品が目立つtamakoさんのスペース。
原画を見て、完全にファンになってしまいました!!
横に置いてある原画ファイルも足を運んだ方は是非見てください^^

IMG_3475.jpg
翠静さんの作品は本当に丁寧に仕上られていて
見ていて気持ちが良いです!特に新作の横顔の作品(左上)が
物凄く気に入ってしまい、会期中に何回も見入ってしまいました。
小さめの作品も細かく丁寧に仕上られていてとても素敵です。

IMG_3476.jpg
keyさんの作品はパッと入ってくる柔らかい色使いと
可愛らしいkeyキャラクターワールドが確立されていて
とても和みポイントになっています^^横長のパネル作品も
普段とは違った魅力が伝わってきます。

IMG_3477.jpg
季節に合わせたにしおかりえさんの展示作品!
特に左上のサンタスノーマンに一目惚れ^^
にしおかさんセンスのデザインと可愛らしさが上手く融合した
とてもクオリティの高い作品だと感じました。
コーナーを上手く使った展示が出来て主宰的にもお気に入りポイントです^^

IMG_3478.jpg
ほんわりと優しいsizさんの作品
絶妙な抜け具合と言いますか、気持ち良い軽さと言いますか
上手い言葉が見つからないのですが
心地良いふんわり感が伝わってくる作風で
一目でsizさんの作品!と分かりとても個性的です^^
展示作品もとても素敵なのですが、一緒に置いてある
切手のシールがとてもsizさんの作品とマッチしていて
物凄く気に入ってしまいました。
最終日に残っていたら絶対ゲットしたいと思います!


Keyさん→にしおかさん→sizさんの展示の流れが
"こんな風に見てみたかった~"と言った感じで凄く気に入ってます^^

IMG_3480.jpg
季節の作品と独特な世界観全開の作品が混在するショウさんの展示
明るく可愛らしいクリスマスの作品と心の内面を覗いたかの様な深い作品が
一緒に飾ってあり、とても面白いです。
特に深い作品はタイトルを見てから絵を見るとより楽しめると思います。
展示レイアウトの確認時に最後に追加して置いた一番下の作品がお気に入りです。

IMG_3481.jpg
とうもりさんのスペースはとてもバラエティに富んでいて
非常に賑やか!前に立つと一気にとうもりワールドに連れて行かれます!
個人的には左上のお年賀の作品がとても気に入りました。
販売物のPOPもとても凝っていてそれすらも作品の様です。
なにやら隠れている作品もあるとかで、、、、見に来た方は探してみてくださいね^^

IMG_3482.jpg
相変わらずセンスの高さと独特な世界観の鳥子さんの作品。
特にお仕事で描かれた表紙の作品はメチャメチャカッコ良かったです!!
自分が展示した事もあってお気に入りポイント^^

IMG_3483.jpg
花魔女さん!!!
あ、、、、スミマセン、、、
サクマさんのキャラクター花魔女さんの大ファンなので取り乱しました><
今回特に原画で見れて良かった~~と思ったのがサクマさんの作品です。
色合いがとても素敵でじっくりと見てしまいました。
お気に入りの作品は、、、、えぇ、もちろん上真ん中の花魔女さんです。

IMG_3484.jpg
ほんわり優しい世界観と柔らかいタッチで可愛らしい子供達を描く
きのとなおとくんのスペース。アナログの作品も増えていて
あの世界観での原画が是非見たかったのでとても嬉しいです^^
今回のフライヤーで使わせて頂いた事もあり
真ん中の作品に思い入れがあります。

IMG_3485.jpg
ヨギさんの展示
水彩独特の色使いやテクニックが満載で
非常~に勉強になりました。
描き出されるキャラクター達もとても可愛らしく魅力的です^^
個人的には特に右下の作品がお気に入りです!

IMG_3486.jpg
おもちゃ箱をひっくり返したような、、、
お菓子カゴからお菓子をばら撒いた様な
賑やかで明るいarufさんの作品。
色々盛り沢山なモチーフがケンカせずに一枚の作品の中に込められていて
その辺にも個性を感じました。
キャラクター達の本当に楽しそうな顔も魅力的で
特に上真ん中の作品がお気に入りです。

IMG_3487.jpg
らぶさんは、、、天才ですね~
大きな作品もとても魅力的ですが
真ん中の白い少女の表情に魅入られてしまいました。
まだまだ若い作家さんでこれからどんな進化をしていくのか
一ファンとしても追っかけて見たいと思っています。

グループ展会期開始時からギャラリー内にイスを追加
ちょっとオシャレな感じが増したので写真を撮ってきました。
IMG_3489.jpg

IMG_3490.jpg

IMG_3491.jpg

IMG_3492.jpg

IMG_3493.jpg

会場の様子は伝わりましたでしょうか?
今日が最終日で片付けてしまうのが惜しいデス。

それでは交流会レポートに続きます。

オープニングパーティー・無事終了

グループ展会期2日目

オープニングパーティーを19:00より開催するので
食事の手配や備品の買出しで朝から大忙し。

土曜日と言う事で開場と同時に来場者があり
ポスカ展ほどは多くないものの
原画を時間をかけてゆっくり楽しんで行かれる方が多かったです。

IMG_3470.jpg
きのとくんのお知り合いの方から花を頂きました。
入り口付近のカウンターが華やかに^^
ありがとうございます!

グループ展参加作家さんも多く在廊し、
和やかな雰囲気で楽しい一日でした。

さて、オープニングパーティーです。
20081213f.jpg
ポスカ展より人数少なめと言う事でピザパーティーになりました。
前回の反省を生かしつつメニューを選びかなり好評でしたw
ビザを食べ終わった後はスイに座りつつ
今後の予定や今会期に出てきた次に繋がりそうな話などをしながら
まったり楽しい時間を過ごしました。

IMG_3472.jpg
準備と食べるので忙しく、パーティーの雰囲気を撮るのを忘れました><
みんなが帰り支度を始めたところでそれに気が付きなんとか一枚だけパチリ^^;


ポスカ展・グループ展共に、面白そうな話が幾つか出ていて
今後の展開が楽しみになっています。
まだ理解や整理が出来ていない部分があるので
グループ展終了後にゆっくりと頭を使って
"自分一人では不可能な大きめ企画やイベント"について
ARTs*LABoが関わる事で何が出来るのか
色々とシミュレーションしたいと思っています。

本日は日曜日
天気は悪いのですが、今日もたくさんの参加作家さんが在廊しております。
なんでもお絵描き大会が始まりそうな雰囲気だったので
自分も絵描き道具を持って、これからギャラリーに向かいたいと思います^^

ARTs*LABo 05・初日レポート

平日の金曜日スタート!と言う事でポスカ展同様静かな立ち上がり。
予定の一時間前にギャラリー到着、
展示の微修正をしながら開場時間を待ちます。

ギャラリーの雰囲気が先週のポスカ展からガラッと変わりました!

IMG_3453.jpg
ギャラリーに入るとマチャコさんのキリンがお出迎え

IMG_3454.jpg

IMG_3455.jpg

IMG_3457.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3459.jpg

IMG_3462.jpg

IMG_3463.jpg
大き目の原画が多く作品数のボリュームもあるので
見応えは十分!!ゆっくり見て回って頂けると嬉しいです^^

IMG_3464.jpg

IMG_3465.jpg

IMG_3466.jpg

IMG_3467.jpg
販売物も今まで一番の充実振り!
今日は布を持って行って机をそのままで使っている所を修正します。

明日はギャラリーに来れる参加作家さん同士でスケブ大会をやるらしいので
土日ともにとても賑やかになりそうですね^^

とても素敵な会場が準備できましたので
是非足をお運びください!

ARTs*LABo 05・本日スタート!!

【ARTs*LABo 05、本日13:00スタート!!】

ポスカ展から続けて開催されます
ARTs*LABo、5回目のグループ展"ARTs*LABo05"
いよいよ本日スタートです!!

今回は特にテーマは無いのですが、
参加作家さんの紹介を見て頂ければ分かる様に
それぞれが素晴らしいクオリティの作品を創られるので
とても見応えがある空間が準備できました!

昨日は一日かけての展示作業
その風景を撮って来ましたのでUPしたいと思います。

IMG_3444.jpg

IMG_3446.jpg

IMG_3448.jpg
それぞれの作品の雰囲気を参考に展示作品の大きさや数で
展示の順番を決めて行きます。

IMG_3449.jpg

IMG_3450.jpg
順番やレイアウトが決まったら展示作業開始!
12:00から始まった作業は初めて使うギャラリーと言う事もあって
中々難航しまして、終わったのが21:30、、、

IMG_3451.jpg
現在はこんな感じになっております。
あ、もちろん脚立やバッグは片付けて掃除も終わってますよw

展示しながらテンションが上がる事ばかり!
本当に素晴らしい作品が集まりました^^

これから少し早めに会場に向かい
微調整を行いますが作品自体は楽しめる状態になっておりますので
是非是非足をお運びください^^

ARTs*LABo05参加作家さん・ヨギさん

sample1.jpg

sample2.jpg

sample3.jpg

■作家名
 ヨギ

■サイト名 / URL
 ハクボ|http://chicken.foo.jp/

■グループ展初参加です。よろしくお願いします。
展示する作品は過去に発表したものになりますが、
投稿用、企画用、仕事用と違うアプローチのものを選びました。
一貫していない作品たちですが、それぞれリンクしている部分もありますので、
ひとつの大きな枠で捉え、楽しんでいただければと思います。

ARTs*LABo05参加作家さん・sizさん

531468698_15.jpg

531468698_172.jpg

531468698_235.jpg
■作家名
siz

■サイト名 / URL
【cotolie-コトリエ-】
http://www.geocities.jp/cotolie_f/

■ちいさないきもの、「mocolo」の物語を描いています。
陽がそそぐ窓のすみっこに似合うような…
そんなあたたかい絵でありますように、と大阪から願いを込めて…。

好評を頂いている作品と、最新作2枚を展示させて頂きます。
今回の新作はデジタル表現にアナログで手色彩を加えていますので
原画ではその表情がよくご覧いただけるかもしれませんね*^^*

むずかしい事は考えず…mocoloの世界が見えるちいさな小窓をのぞく気分で
のんびり見て頂ければ幸いです…♪

ARTs*LABo05参加作家さん・にしおかりえさん

530794052_59.jpg

530794052_89.jpg

530794052_234.jpg
■作家名
にしおかりえ

■サイト名/URL
LYCKA TiLL(リュッカティル)/ http://lycka-till.net/

■いつもP-webで参加させて頂いてて
密かにARTs*LABoでのグループ展の参加を憧れていたので
今回お声をかけてとても嬉しく
そして、これまた密やかに素敵、スキ!と思っているメンバーさんと
ご一緒させて頂き、こんなに嬉しい事はございません。

冬の展示会という事で
クリスマス&冬のイラストをメインに
A3サイズ3点、A4サイズ2点展示致します。

閲覧のみになりますが絵本もありますので
宜しくお願い致します。

ARTs*LABo05参加作家さん・きのとなおとさん



529545422_15.jpg

529545422_108.jpg
■作家名
きのとなおと

■サイト名 / URL
asemakino / http://www.h7.dion.ne.jp/~rocca708/

■ご一緒される方々が、それぞれの世界観で素敵過ぎる絵を描かれる中、
僕なんかがフライヤーを描かせていただいてガクガク恐縮ですが、
この5日間をとても、とても、楽しみにしています。
始めたばかりの水彩と、デジタルで人気だった作品を5点ほど展示する予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

ARTs*LABo05参加作家さん・arufさん



529379886_200.jpg

529379886_202.jpg
■作家名
aruf

■サイト名 / URL
街塗空 / http://matitosora.aikotoba.jp/

■生まれて初めてのグループ展で、このような素晴らしい作家さん達と
ご一緒できる事を、とても幸せに思っております。
普段、原画を観ていただくという機会はほとんどないのでとても緊張しておりますが、
透明水彩のイラストを中心に5枚か6枚展示させていただく予定でおります。
他にもプリント等の販売物で20~30種類、
なるべく色々なイラストも置かせていただく予定です。
よろしくお願い致します。

ARTs*LABo05参加作家さん・サクマメイさん

527662845_3.jpg

527662845_86.jpg

527662845_135.jpg

■作家名
サクマメイ

■サイト名 / URL
ツキノクジラ座 / http://kuzira.yukihotaru.com/index.html

■いつもお世話になっております。
初めてのグループ展示という事で、
過去に人気のあった作品を中心に展示したいと思います。
アナログもあればデジタルもある、両方を合わせたのもある、
というまとまりのない作品群ではありますが
ポストカードサイズではなく、原寸大の絵を見て頂ければと思います。

モットーは明るい笑顔と優しい気持ち!で日々絵を描いています。
何か感じて頂けたら、しあわせだなあ。

ARTs*LABo05参加作家さん・kyeさん



521368506_75.jpg
■作家名
key

■サイト名 / URL
tomenya / http://tomenya.moo.jp

■いつもポスカ展のほうでお世話になっています。
今回グループ展ということで、ポストカードサイズよりも
大きな絵を飾らせて頂けるのがとても嬉しいです!
作品は主にデジタルで、動物のキャラクターを中心に絵や漫画を描いています。
ほんの少しでも、絵の中にあたたかみやストーリーを感じてもらえたら
いいなあと思っています。

ARTs*LABo05参加作家さん・らぶさん

519907543_3.jpg

519907543_67.jpg

519907543_215.jpg

■作家名
らぶ

■サイト名 / URL
風船 / http://2st.jp/rabuwan/index.html

■だいすきなポスカ展のグループ展に参加させて頂けるなんて本当に夢のようです><
初めてのグループ展で他の作家さんも素敵な方ばかりで、緊張と楽しみでたくさんです^^

自分の好きなものや色合いが、少しでも伝えられたら、うれしいです
枚数は5枚ほど展示させて頂けたらうれしいな、と思っております^^
よろしくお願いいたします

ARTs*LABo05参加作家さん・ショウさん

519906879_206.jpg

519906879_217.jpg

519906879_136.jpg

■作家名
ショウ

■サイト名 / URL
La Fantaisie / http://homepage3.nifty.com/lafantaisie/

■ARTs*LABo 05は私の初めてのグループ展です。
このような機会をいただきとても嬉しく、そしてドキドキしています。
作品は、水彩で心の世界を表現しているものが主です。
Webとは一味違う、水彩作品の温かみを感じていただければと思っています。
 
 
メニュー
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
プロフィール
 
 

ARTs*LABo Ryu

Author:ARTs*LABo Ryu

Glass Insectの屋号で
自身も作家活動、
"作家の立場からの
イベント企画"をコンセプトに
ARTs*LABoを立ち上げ、
ポストカード展を中心に
webイベント・
テーマグループ展を企画・運営

 
 
FC2カウンター
 
 
 
