グループ展"ARTs*LABo"に関しての情報スペースです。 



ARTs*LABo SToRy03 ・ 各作家さんの展示の様子

story03_20120316155035.jpg

ARTs*LABo SToRy03

終了してから、レトロ展~桜Exhibitionと続いた為
前の更新から大分時間が空いてしまいました。

今後もイベントの間隔が詰まっている時は、これくらいのペースになりそうです。

先日、facebookにARTs*LABoページを作りました。
写真だけは、そちらの方にイベント会期中に直ぐにUPしていきますので
チェックして頂けると嬉しいです。


それではSToRy03、各作家さんの展示の様子です。


306576_293656987373172_289264721145732_742238_1593765278_n.jpg

486304_293657047373166_289264721145732_742239_593678459_n.jpg
サクマメイさんの展示

やわらかく、可愛らしいサクマメイさんの作品。
今回はフライヤーも担当してくださいました。

写真上の左上にある作品、CDのジャケット用に描かれたとの事で
その音楽も会期中に流しました。紅茶をテーマにした作品と言う事で、
会場の雰囲気ともぴったりでした。


389302_293657087373162_289264721145732_742240_1017658709_n.jpg
稲空さんの展示

初参加の稲空さん。ポスカ展参加の時に作品を見てから
"是非原画を拝見したい!"と思い、ご参加頂きました。
一枚一枚に込められた、物語が伝わって来て
優しい気持ちになれる様な作品が多かったです。
作品ファイルの中に入っていたファンタジー物の作品も個人的につぼに入ったので
今度はFANTASY展にもお呼びしたいなぁ。。。と思っています(^^

483885_293657144039823_289264721145732_742241_1786403110_n_20120419142308.jpg
もとやままさこさんの展示

もとやまさんはSToRy展には欠かせない作家さんとなっております。
今回もとても素敵な展示でした。
毎回グッズなども趣向を凝らして準備してくださるので
そちらも楽しみでした。

303356_293657207373150_289264721145732_742242_577236848_n.jpg
フーマさんの展示

フーマさんも初参加。
色々な作風を描ける方で、今回はSToRy展のテーマに合わせて
かわいい、ふんわりした作品を展示。
絵本的な作品を描かれる作家さんは女性が多い中、
貴重な男性陣で個人的にも嬉しい参加でした。
フーマさんもまた別テーマでお呼びしてみたい作家さんです。

301872_293657277373143_289264721145732_742243_873452931_n_20120419142512.jpg
きのとなおとさんの展示

SToRy展では欠かせない作家さん、きのとさんの展示。
ARTs*LABoの貴重な男性陣の一人ですw
今回もとても可愛らしい作品の展示となりました。

たまたま、フーマさん~きのとさんと男性作家さんが並んだ展示となりましたが
男性の描く"絵本的な世界観"と言うのが、どことなく受ける雰囲気が似ていて
個人的にはとても面白く見させて頂きました。


404091_293657330706471_289264721145732_742244_1298604837_n.jpg
つゆこさんの展示

一枚一枚独立している作品でしたが、色や世界観が統一されている様で
色々と繋がりや物語を想像しながら展示させて頂きました。
詩的な雰囲気が素敵でした。

373996_293657390706465_289264721145732_742245_98395335_n.jpg
イコさんの展示

イコさんも初参加作家さん。ずっと見ていると
心の奥の方に響いて来る様な、独特な雰囲気のある作品。
本なども充実していて、世界観に浸れる素敵な展示でした。


427886_293657440706460_289264721145732_742246_961146698_n.jpg
chita*coppeさんの展示

数年前にデザイン・フェスタで見かけた時から、個人的にファンで、
今回の参加は"満を持して"と言う感じでした(^^
作品、額、グッズ、、、とどれもクオリティ高く統一感もあって素晴らしい展示でした。


次のアリス展ではフライヤーのデザインも担当して頂けました。

483832_293657477373123_289264721145732_742247_2084983389_n.jpg
とま咲さんの展示

見に来た方に、今回の展示で特に良かった作家、気になった作家さんを聞いた時に
とま咲さんのお名前を挙げる方がとても多かったです。

シンプルな絵にテキストが加わった時の相乗効果は凄いものがありました。
また、とま咲さんの作品は"原画"では無いと伝わらない独特な雰囲気があるので、
展示の企画にお呼びして良かったなぁと改めて感じました。


393020_293657547373116_289264721145732_742248_1756764542_n.jpg
クリタエリコさんの展示

クリタさんの作品も、それぞれにミニストーリーが付いていて
作品を見て、テキストを読んで、、、とじっくりと楽しめる
贅沢な空間になっていました(^^

485229_293657607373110_289264721145732_742249_1371833_n.jpg
まつおりかこさんの展示

今回もとても可愛らしい作品で参加していただきました。
回を追うごとに、まつおさん独特な世界観が強まって行くように感じました。
丁寧に作られた手作りの絵本も素晴らしかったです。

405099_293657654039772_289264721145732_742250_1474351274_n.jpg
マチャコさんの展示

マチャコさんもARTs*LABoのグループ展ではおなじみの作家さんですね。
今回は特に写真右上の新作のドラゴンの作品が素晴らしかったです。
特に色が綺麗で、このドラゴンで是非お話を付けて絵本を作って欲しいと思いました。


380574_293656847373186_289264721145732_742236_736831381_n.jpg
彩音ちなさんの展示

いつも原画を見る度に、どんな製作過程で描かれているのか不思議でしたが
今回ちなさんが在廊している時に、毎回行われた"オイルパステルスクラッチ体験会"で
堪能させて頂きました。仕上がりのイメージで下地を作る作業は
なんと言いますか。。。"職人技"的な凄さを見た気がします(^^

483190_293656907373180_289264721145732_742237_723490150_n.jpg
蓮井ユウリさんの展示

ポスカ展で作品を拝見してから、ポストカードサイズより大きい作品を是非見てみたいと思い
今回声をかけさせて頂きました。細かく描き込まれた町並みやキャラクターたち、
その一つ一つがキイキイしていて、ポスカサイズとは全く印象が変わるくらい面白かったです。


・・・・・


絵本的な作風の作家さんに声をかけさせて頂いて開催しました"ARTs*LABo SToRy03"
今回もとてもクオリティい展示になり、運営していてもとても気持ちの良い空間となりました。
また、開催のタイミングも良かったのか、いつものグループ展より賑わっていた様に感じました。
SToRy展はグループ展の中でも一番"ARTs*LABo的"な雰囲気を持った企画になってきました。
次回04も、今回の様な素晴らしい展示になる様に準備出来たらと思います。


今後のグループ展ですが、今まではテーマ毎になるべく年一回ずつを目標に開催して来ましたが
これからのはイベントイベントの合間を見ながら、余裕を持って準備や告知などが出来るように
タイミングを見ながら開催したいと思います。

次回はFANTASYテーマのグループ展を開催予定ですが、
上記の理由で別の企画と前後するかもしれません。



SToRy03 ・ ちなさん教室オイルパステルスクラッチ体験会の様子

story03_20120316155035.jpg
SToRy展に引き続き開催してましたレトロ展も無事に終了して一段落。
会期の様子も順を追って更新して行きたいと思います。


まずは、会期中参加作家さんの彩音ちなさんが在廊している時に
突発的に開催しました"オイルパステルスクラッチ"体験会の様子です。



428821_293656424039895_289264721145732_742226_380566456_n.jpg


486519_293655964039941_289264721145732_742217_807909686_n.jpg
ちなさんから簡単な説明を受けながら、みなさん思い思いに色を重ねていました。

487882_292778720794332_289264721145732_740107_1798491613_n.jpg
とま咲さんも挑戦中。普段の絵柄とオイルパステルスクラッチの技法が
組み合わさって、とても不思議な雰囲気に。

391409_293658064039731_289264721145732_742257_1143746688_n.jpg

380760_293658167373054_289264721145732_742260_5428060_n.jpg
普段絵を描かない方も挑戦してみたり。

398227_293656570706547_289264721145732_742230_1182864403_n.jpg
ユルギさんも挑戦。違和感が全然無いですね。仕上がりもハイクオリティ。

375591_293656790706525_289264721145732_742235_1854968665_n.jpg

292183_293657887373082_289264721145732_742254_444920369_n.jpg

481947_292782457460625_289264721145732_740118_331790702_n.jpg
ちなさんの作品も在廊毎に増えて行きました。



写真からも楽しさが十分伝わりますね(^^
予定してなかった催しでしたが、盛り上がりましたし、皆さん本当に楽しそうでした。



次回はスペース毎の写真をUPします。

ARTs*LABo SToRy03 ・ 無事終了しました。交流会の様子などを更新。

story03_20120316155035.jpg
ARTs*LABo SToRy03無事終了しました!
ご来場ありがとうございました。


今会期はあまりお天気に恵まれませんでしたが、
それでも普段のグループ展の時より沢山の方に見に来て頂けた印象でした。
素晴らしい展示、また絵本や作品ファイルなど見るものも非常に充実するのが
SToRy展の特徴の一つですね。
見に来た方の滞在時間も長く、満足度も高かった様に思います。


会期中の写真は、先日作ったばかりのFBのARTs*LABoページ先にUPさせて頂きました。
FBが思いのほか写真や動画などの更新が楽なので、今後もそんな形で
先にFBページで写真などをどかっとUPして会場の雰囲気を見て頂いて、
後で運営が落ち着いたころに情報や写真を整理しながらブログの記事にする。。。。
と言った流れで更新して行きたいと思います(^^



そんな訳で、日曜日の交流会の様子を中心に、
見に来て頂いた方、遊びに来て頂いた方の様子です。

483830_292778560794348_289264721145732_740104_1319596123_n.jpg


480453_292778917460979_289264721145732_740111_674259031_n.jpg

398269_293657954039742_289264721145732_742255_2024585008_n.jpg

393070_293657990706405_289264721145732_742256_1905773632_n.jpg

374108_293656504039887_289264721145732_742229_71213559_n.jpg

486292_292778704127667_289264721145732_740106_1782313007_n.jpg

486245_292778787460992_1132358762_n.jpg
久しぶりの交流会で主宰的にも非常に楽しみました!
絵描き仲間とまったりと交流できる機会は貴重ですね(^^


そんな訳でARTs*LABo、今年初めのグループ展は展示内容、来場者数、満足度共に
大成功だったと思います。(^^
現在会場はグループ展"SToRy展"に引き続き、テーマ展企画"レトロ展"になって
ガラリと雰囲気が変わっています。こちらも先にFBページに写真をUPしたので
是非チェックしてみてください。また、運営ブログポスカ展*通信の方にも情報をまとめて行きたいと思います。



次回は会期中、彩音さなさんが在廊している時に行われた
オイルパステルスクラッチ体験会"ちなさん教室"の様子をUPします。



ARTs*LABo SToRy03 ・ スタートしました!

story03_20120316155035.jpg


ARTs*LABo SToRy03 3/16よりスタートしました!

会期詳細はコチラでご確認ください。


012_20120317233554.jpg


現在の会場の様子です。
本当はもっと色々な角度から撮ってますので、
今日家に戻りましたらUPしたいと思います。


※と言う訳で写真追加です。
018_20120317233055.jpg

016_20120317233056.jpg

014_20120317233056.jpg

010_20120317233555.jpg


011_20120317233056.jpg

009_20120317233056.jpg

008_20120317233057.jpg

一昨日が、搬入準備日、昨日は初日でしたが、
展示作品の数が中々多くて昨日も早めに会場入りして色々と整えてました。


"絵本や、絵本的な作風の作品を集めて"と言うコンセプト通り
やわらかく可愛らしい作品が多いく、絵本や作品ファイルなど、読み物?も
充実してますので満足度は凄く高いですよ(^^


あと今回はタイトルやキャプションにも注目すると面白いですよ。
タイトルを見てから作品をみると印象が変わったり、説得力を感じたり。。。
キャプションもお話付きのもあって非常に凝ってますので
是非作品と一緒に楽しんでくださいね(^^


そんな訳で、1つ1つちゃんと見て行くと長時間になりそうですが、
ARTs*LABo的にも長居は大歓迎です!



展示会場自体もまったりゆっくり見れる雰囲気になってますので
満足が行くまでじっくりと落ち着いてみて頂けると嬉しいです。



今日は天気が良くありませんが、"ちょっと無理しても足運んで良かった!"と
思って頂けるグループ展になっていると自信を持って言えます。
興味ある方は是非会場に足をお運びくださいね(^^


・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス

ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / まつお りかこさん

po-t3_20120316083944.jpg

po-t2_20120316083944.jpg

photo2_20120316083945.jpg
■ まつお りかこ



 



■ 動物や女の子をモチーフに
  ほのぼのとした絵本、イラストを制作しております。
  物語性のある絵で、眺めていて少しでも
  ほっこりとした気持ちになっていただけたら幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス

ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / サクマメイさん

1169195519_55.jpg

1169195519_134.jpg
■ サクマメイ




ツキノクジラ座




■ 明るい笑顔と優しい気持ちをモットーに
  水彩やデジタルなどで作成しています。

  新作有りませんが
  昨年制作した「空色アリス」を中心に展示をします。


・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス

ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / chita*coppeさん

1168517061_133.jpg

1168517061_99 (1)
■ chita*coppe



chita*coppe web


■ そのとき描きたいもの 部屋にかざって楽しめるもの
  ギフト感のある 手にとってうれしくなるようなもの 
  そんな作品をつくりたいとおもっています

  今回は私の一番大好きなSTORY*アリスをたくさん展示いたします!
  過去の作品も持って行きますので是非ご覧下さい★


・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス

ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / フーマさん

1166448211_107.jpg

1166448211_97.jpg
■ フーマ



SleepGoat



■ 画材、テーマなど限定せず
  気ままに絵を描いています。
  今回は中でも絵本的な作品を集めてみました。
  新作もあるのでどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス

ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / とま咲さん

1164151569_37.jpg

1164151569_102.jpg
■ とま咲 



加密列




■ 主に鉛筆と水彩で描いています。
  小さくて白い作品で集めてみようと思っています。
  どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス

ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / きのとなおとさん

1160728205_92.jpg
■ きのとなおと



■ asemakino
 


■ PhotoshopやPainter、透明水彩を使って
  子ども達や動物の共存する空想の世界を描いています。
  展示では、新しい絵も何点か展示する予定です。
  どうぞ、よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス


ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / もとやままさこさん

1159011323_80.jpg

1159011323_44.jpg

1159011323_181.jpg
■ もとやままさこ




kotkotri<コトコトリ>





■ 主に透明水彩で描いています。
  小さいお話と一緒に新しい絵を数点
  展示をしたいな、と思っています。
  よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス

ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / 彩音ちなさん

1158799890_14.jpg

1158799890_157.jpg

1158799890_125.jpg
■ 彩音ちな



niniracheo [ニニラチェオ]



■ 花や魚やら飛び交う空間をスクラッチという技法で絵を描いております。
  春らしい展示にできたらなあと製作中です。
  新作絵のメッセージカードなども製作予定。

  宜しくお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス

ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / クリタ エリコさん

1158668153_185.jpg
■ クリタ エリコ



in the pocket




■ 主に水彩やアクリルで子供と動物を描いています。
 SToRyは昨年から参加させていただいて2度目の参加になります。
 新作を数点展示する予定です。

 よろしくおねがいします。


・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス

ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / 稲空さん

提出用
■ 稲空



gonsora



■ 初めて参加させていただきます、稲空と申します。 
  透明水彩でイラストを描いています。


  グループ展という場事体初めてで、
  素敵な機会をいただけてとても嬉しく思っております。
  見てくださった方の記憶に少しでも残れるものであれば、とても嬉しいです。



・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス


ARTs*LABo SToRy03・参加作家さん / 蓮井ユウリさん

1158477847_173.jpg
■ 蓮井ユウリ



Yuuri's




■ 今回ARTs*LABoさまグループ展企画に初めて参加させていただきます。
  懐かしいような・・今あるような「町」「生活」をユーモラスかつノスタルジックに描いております。
  今回の展覧会ではシリーズ作品の中から数点を選んでストーリーを感じていただける
  展示になればと思います。

  皆様よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・
story03_20120218113620.jpg
『 ARTs*LABo SToRy03 』/ 3/16(金)~3/20(火) / ART FORUM One's 自由が丘アクセス


 
 
メニュー
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
プロフィール
 
 

ARTs*LABo Ryu

Author:ARTs*LABo Ryu

Glass Insectの屋号で
自身も作家活動、
"作家の立場からの
イベント企画"をコンセプトに
ARTs*LABoを立ち上げ、
ポストカード展を中心に
webイベント・
テーマグループ展を企画・運営

 
 
FC2カウンター
 
 
 
