グループ展"ARTs*LABo"に関しての情報スペースです。 



授賞式

長らくお待たせしました!
桜巡回展からすぐに始まったポスカ展も一段落したので
やっと授賞式の様子をUPする事が出来ました^^

DSC_0202.jpg

DSC_0304.jpg


受賞パーティー

"桜"自由が丘巡回展の最終日は受賞パーティーが行われました。

IMG_3785.jpg
もともと自由が丘での巡回展は桜本会期に決まった受賞作品を中心に展示して
その中で各賞の受賞式パーティーをやろう!と言う趣旨で企画されました^^

最初の趣旨から、、、そこは楽しい事大好きの主催メンバーが揃っている百華!!
色々と・・・・いやどんどんアイディアが追加されて
メチャメチャ豪華なパーティーとなりました。

そのアイディアの一つワイン
『ブルゴーニュ・ロゼ・サクラ2008』

DSC_0071.jpg

そのアイディアの一つ・オリジナルデコレーションケーキ
パティスリー ル・ポミエさんにサクラのイメージで作って頂きまきた@w@

IMG_3795.jpg
そして会食はケータリングを入れて豪華に!!

"桜Exhibition"自由が丘巡回展スタート

桜賞・百華賞・・・そして各賞の受賞者が発表され
昨日から桜Exhibitionの巡回展がスタートしました!!
IMG_3778.jpg

IMG_3781.jpg
●巡回展・受賞パーティー

・期日:2009年4月24日(金)・25日(土)・26日(日)

・時間:12:00~19:00
 (最終日は 17:00 よりパーティータイムになります。)
・会場:アートフォーラム ワンズ 自由が丘
 〒152-0035
 東京都目黒区自由が丘1-29-17
 自由が丘 夢の樹HILLS 5F
 TEL & FAX 03-3718-7300
 http://www.ones-jiyugaoka.com/

IMG_3779.jpg
●桜賞・百華賞・各賞受賞者発表
 http://sakura-ex.info/winner.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日、受賞パーティーが始まる17:00までは自由に入場出来ます^^
本会期とは違った雰囲気の展示となりましたので
是非遊びに来てください。

mixiの桜コミュの方では怒涛の如く情報がUPされましたが
各賞の受賞者の発表や豪華なパーティー、
そして急遽決まったNY杯・・・・・・・・
毎日の様に規模や反響が大きくなっています。
情報を整理しながら巡回展の様子を織り交ぜつつ
このブログもUPしたいと思います。

巡回展の展示もかなり面白い感じで会場が準備出来ました^^
明日のパーティー本番を前に、急遽決まった交流会開催のお知らせです!

以下コミュから転載です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
百華運営メンバーのRyuです。

突然決定したNY杯の話題で盛り上がっておりますが、その前に!!

いよいよ24日(金)から自由が丘のOne'sさんで巡回展、
そして26日(日)には豪華な受賞パーティーが開催されます。

会場・アクセス・日時などの詳細はコチラ↓
http://sakura-ex.info/details_of_ceremony.htm

23日は搬入準備日と言う事で展示を進めましたが
思った以上に作品も展示出来、パーティーを前提にスペースを広く取っているため
居心地が良さそうな"まったり空間"が準備出来ました。

もちろん日曜のパーティーも楽しみなのですが
土曜日にも切り口の違ったまったり企画"桜・交流会"を開催する事になりました。
普段ARTs*LABoのポスカ展などの時に開催している
まったりスタイルの交流会です。

・アートフォーラム ワンズ 自由が丘
http://www.ones-jiyugaoka.com/
アクセス
http://www.ones-jiyugaoka.com/access.html

・4/25(土) 15:00~17:00まで

・参加費は無料です

・珈琲と紅茶は用意しますので
お菓子などの差し入れがあると大喜びします^^

作品ファイルなどを持ち寄っての作家さん同士の交流や
受賞作品やNY杯の話・・・今後の野望など
珈琲や紅茶を飲みながらお菓子をつまみつつ
楽しい時間を過ごせたらと思っております。

気になった方はどんどん遊びに来てくださいね^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言う訳で、本日・・・・ちょっと天気が悪いのですが
是非是非遊びに来てください!^^

最終日レポート・搬出の様子

"桜 Exhibition"、日曜日に無事に終了いたしました!!
参加作家のみなさん、そして来場して頂いたみなさん、
本当にありがとうございました!!

あっと言う間に過ぎた5日間!
その最終日をレポートしたいと思います。

IMG_3737.jpg
日曜の桜はこんな感じでした。
満開とは行かないまでもお天気も良くイベント日和で良い一日でした^^

元々"作家さん達を集めてお花見しましょうよ~"と言う
ゆるいキッカケから始まったw"桜Exhibition"
もう一つのメインイベントであるお花見パーティーもこの日開催です。
IMG_3719.jpg

IMG_3721.jpg

IMG_3720.jpg

IMG_3722.jpg

IMG_3723.jpg

IMG_3724.jpg
日曜は桜ギャラリー一階部分を借り切り、
2階がポスター展示会場・1階がパーティー会場、、かなり贅沢な企画ですね^^
1階壁面もタペストリーを飾り、クリエイターが集るパーティーの雰囲気を演出。

IMG_3726.jpg

IMG_3727.jpg

IMG_3741.jpg
12時からスタートしたパーティーはすぐに沢山の方が訪れ、
午後2時・3時には会場からあふれ出すくらいに。
公園にレジャーシートを敷いて第二会場を用意、
二手に分かれて大盛り上がりでした!!
結局約80人くらいが参加されたのではないでしょうか??

展示会場も大盛況!!
IMG_3734.jpg

IMG_3730.jpg

IMG_3732.jpg
実際にはこの壁の向こうも沢山の人が!!
これでもピークを過ぎたあたりの写真で
一番凄い時は入り口から列になってゆっくり会場を回る感じに・・・・!
閉廊時間まで沢山の方が見に来てくれました^^

夕方過ぎは協賛の方々が各賞を決めに会場内を回りながら
頭を悩ませていました^^
自分もオススメの作品を説明しながら
ARTs*LABo賞の候補を絞っていたり^^
賞の発表は4月中旬以降を予定しています。

受賞作品を中心に展示する巡回展を
4月末に自由が丘のギャラリーOen'sさんで開催します。
ギャラリーの大きさも本会期の場所よりちょっと小さく、
受賞パーティーを開催する関係でパーテーションも入れない予定なので
壁面に展示する作品は絞られますが
ファイルに入れて全員の作品が閲覧出来る様にする予定です。

パーティーの内容もこれから打ち合わせなので
どんな雰囲気になるのか、、、、こちらも楽しみですね^^


撤収の様子も撮ってきましたので続きからどうぞ

搬出完了!!

昨日が最終日・今日が搬出が無事終了!

ちょっと気が抜けてドドッと疲れが来ましたので
明日か明後日に最終日のレポート更新予定です。
ちょっとお待ちくださいね^^

本日最終日

桜 Exhibition、本日いよいよ最終日です!!

会期4日目のレポートの前にまずは昨日の桜の様子。

IMG_3703.jpg

IMG_3704.jpg

IMG_3705.jpg

IMG_3706.jpg
どうやら日あたりの良い樹の花の開き具合がいい感じで
見ごろの桜もちらほらと。ちょっと満開とまでは行かないものの
楽しいお花見交流会にしたいですね^^

そんな訳で昨日は会期4日目・土曜日と言う事で
お昼過ぎから人・人・人!!物凄い大盛況でした!!

IMG_3708.jpg

IMG_3709.jpg

IMG_3710.jpg

IMG_3711.jpg

IMG_3713.jpg

IMG_3715.jpg

IMG_3718.jpg
いやいや、会場内の人口密度が本当に凄かったです。
A3ポスターの展示企画・・・とても面白い試みだったので
沢山の方に見て頂きたかったのですが
さすがにこれだけの混雑振りは予想しておりませんでした。
嬉しい誤算です^^

と、同時に色々と改善してみたい面も見えてきたので
4月の自由が丘のOen'sさんで開催する巡回展の時に
色々と工夫して、より良い展示に出来たらと思いました。

昨日開催されたクリエイターズBANKさん主催の
コミュニケーションパーティー"ARTDIVE"が始まる前に
展示を見に来て頂いた作家さんも多かった様で、
パーティー開催時間を過ぎたら一段落しました。

"桜"が終わってからパーティーに駆けつけましたが
100人くらいの作家さんがフロアに集まりそれぞれに交流、
大きなタペストリーが壁面に飾られたり、
プロジェクターでの作品映像・ライブペイントなどなど盛り沢山で
かなり盛り上ってました。第一回目の開催は桜共々大成功ではないでしょうか^^
当日の模様はオフィシャルページの方で更新される様なので
楽しみにしたいと思います。・・・・・今度は最初から参加したいですw

本日最終日&メインイベントのお花見交流会です!!
1Fで開催するお花見交流会を楽しみつつ
作品を見に来てくださいね^^

もちろん2Fの展示の方はフリーですので是非是非遊びに来てください!!

本日ARTDIVE・会期あと2日です!

昨日は会期3日目の金曜日

まずは今会期恒例(?)の桜の様子です^^
IMG_3693.jpg

IMG_3692.jpg

IMG_3696.jpg

IMG_3697.jpg
お昼は日が出ていて天気が良かったのですが
夕方ごろから雲が多くなり雨の時間帯も。
気温は相変わらず肌寒かったですね~^^;

それでも2日前の写真と比べると大分色が付いてきたような・・・・
夕方過ぎに見た時はこの写真より花が開いている所が多かった気がするので
日曜のお花見に間に合えば良いのですが、、、、今日の状態も楽しみです^^

IMG_3695.jpg
来場者の方は3日間の中で一番多かったです!
昼過ぎあたりから人が途切れる事が無くかなり賑やかな一日となりました^^

昨日は特に久しぶりにお会いする作家さんが多かった気がします。
それぞれに頑張って活動しながら、また一つのところでクロスする、、、
近況など話しながら、今回のようにイベントの情報を流す窓口が多く
沢山の方達が関わるイベントの面白さを感じました。

面白さ・楽しさを最優先に、また何かイベントが出来ると良いですね^^
・・・・ってまだオフィシャルパーティー&メインイベントのお花見を控えてますがw

フライヤーや名刺を置いている場所の写真を撮って来ました。
IMG_3683.jpg
2Fに上がる階段に置かれている赤い机にイベントや展示会、
ギャラリーの紹介などを配置。赤い机が何気にオシャレです。
IMG_3682.jpg
入り口入ってすぐの場所に名刺を置きました。
それにしても凄い数です。
IMG_3655.jpg
販売テーブルの横には企業のパンフレットとポスカサイズのDM
LABo*Booksとクリエイターズ通信も販売しております。

さてさて、今日は土曜日!そして明日はメインイベントのお花見!!
この2日間、どれだけ賑わうのか想像が付かないのですが
自分の近しい作家さんでも"土曜か日曜に遊びに行きます"
と言っている方が多かった様なのでかなり賑やかになると思われます。

また、今日の18:30からはクリエイターズBANKさんが主催の
コミュニケーションパーティー"ARTDIVE"が開催されます。
約100人のクリエイターが集っての交流パーティー、
桜のオフィシャルパーティーにもなっているので
ここで初めて会う作家さんも多いのではないかと楽しみにしています。

個人的には"100人規模のパーティーイベント!!"
しかも"表参道で開催!!"と言うのが初体験なので
どんな雰囲気のイベントになるのか非常に興味深く、
また、そんなイベントに関われたのがとても嬉しかったりします^^

自分は"桜"が閉廊してから駆けつけるので
スタートの様子は見れないのが残念ですが
思いっきり楽しみたいと思います^^


さて、各スペースの写真を撮ってきましたのでUPします。
続きからどうぞ^^

会期2日目

昨日は天気は良いものの相変わらず肌寒い一日、

ちょっとデータを作っていて家を出るのが遅れてしまったので
小走りに会場に向いながら桜の様子をパチリ
IMG_3648.jpg

IMG_3649.jpg
流石にお花見で有名な目黒川沿い、
この数の桜が一斉に花開いたら
それはそれは壮観だろうなぁ~と想像しつつ、、
それが土日に、特に日曜の"お花見"に間に合えば
イベントとしても非常に盛り上がりますね^^

昨日はお天気も良いので初日より盛り上がると期待してましたが
お昼過ぎまではまったりした感じでした。
人数はそれほど多くありませんが入れ替わり立ち代り
来場者の方は訪れていて15:00過ぎあたりから
中々賑やかになって来ました。平日と考えると中々だったのではないでしょうか^^

IMG_3652.jpg
参加作家さんのd.o.nさん宛てにお花が届いたので
早速飾らせて頂きました^^

近しい作家さんが遊びに来た時にイベントの感想を聞きつつ、
今回初めてお会いする作家さんとは挨拶を交わして
刺激を受けながら楽しく運営しております。

今日も天気が良いので、、、、もうちょっと暖かくなると良いですね!
そんな感じでこれから会場に向います~~~^^

初日レポート・本日2日目

昨日よりスタートしました桜 Exhibition!
あいにくの雨・気温も低く肌寒い一日でした。

IMG_3591.jpg
まずは昨日の桜の様子・・・・・
う~~~ん、、、、一昨日とあまり変わりませんねw
今回、色々な事が良い意味で全てギリギリなので、
桜もギリギリ見ごろが日曜になると
とてもドラマティックで面白いのですが^^

そんな訳で初日のレポートです。

午前中は搬入日だけでは終わらなかった販売周りや細かいレイアウトを修正、
なんとかイベント会場らしい状態でスタート出来きて
ホッと胸を撫で下ろしました。

"お天気の悪い平日"と言う事で
残っている会場の準備しながら、搬入日には準備で一杯一杯で
ゆっくり見れなかった作品を楽しもうと思っておりましたが、、、、

IMG_3572.jpg

IMG_3574.jpg
お昼過ぎごろから参加作家さんをはじめ予想以上に沢山の方に見に来て頂けて
一息付いたなぁ~と思って時間を確認したら夕方過ぎ、、、
改めてこのイベントへの期待の大きさを感じました。

現在の会場の様子をザザッと撮ってきました。
IMG_3571.jpg

IMG_3616.jpg

IMG_3618.jpg

IMG_3619.jpg

IMG_3614.jpg
このスペースも搬入日当日までは普通に壁だと思っていました。
窓の凹み部分(壁状のものをはめてます)想定してしてなかったので
どうなる事かと思いましたが、逆に立体的な展示になり
今ではすっかりお気に入りポイントになっています^^

IMG_3615.jpg
まだ撮って無いスペースもありますが
会期中空いた時間に会場に直接足を運べ無い方の為に
スペース毎の写真を撮ってくる予定ですので楽しみにお待ちくださいね^^

IMG_3617.jpg
ARTs*LABoのポスカ展・グループ展企画でお世話になっている
自由が丘のギャラリーOen'sの松本さんも
お忙しい中Oen's賞を決めに見に来て頂きました。
真剣な表情でじっくりと会場を回りながら
"良い作品が多すぎて選べ切れない!!^^;;"と
頭を抱えて悩んでいる姿を見ながら笑っていましたが、
自分も会期中にARTs*LABo賞を決めなければ
ならないと考えると、もはや笑い事では無く、、、
今回、本当にクオリティの高い作品が多く
またA3サイズと言うのが相まって
とても面白いイベントになったなぁ~と改めて感じました。

さて今日は会期2日目。
昨日より寒いらしいので気をつけながら
さらに見やすく居心地が良い空間になる様に頑張ります。
空いた時間に自分も賞の候補作品を絞らなければ^^!!

桜 Exhibition・本日スタート!!!

sakura_dm_02_01.jpg
"桜 Exhibition"本日スタート!!

A3サイズのポスター作品をギャラリー壁面にズラリと飾る
新しいスタイルのアートイベントです。

第一回の今会期は216人の参加作家さん!!
作品総数307点!!!が集りました。

会期の日程や会場へのアクセスは
桜 Exhibitionオフィシャルサイトをご覧ください。

今回、会期中の様子などを伝えるオフィシャルブログをまだ用意していなかったので
主催・百華のメンバー、今会期、主に会場運営を任せられました
私、ARTs*LABoのRyuがイベント中の様子をお伝えしたいと思います!
会期中の約一週間、お付き合いの程宜しくお願いいたします^^

そんな訳で早速レポートです。

昨日は一日搬入準備日、
IMG_3562.jpg

IMG_3564.jpg
"桜 Exhibition"のタイトル通り(?)お花見もメインのイベント、
昨日のギャラリー周りの桜の様子はこんな感じでした。
寒かったのもあってまだちょっと寂しく感じましたが、
週末にはもっと花色賑やかになると良いですね~~^^

IMG_3565.jpg

IMG_3566.jpg
何にも飾っていないギャラリーの様子はこんな感じです。
会場に着きますと早速荷物が届いておりました。
白い荷物が全てがポスターパネル・・・・・
今日一日で飾り終わるのかとかなり不安になりつつ、、、、準備開始!

IMG_3567.jpg
ポスター展と同時開催の工房ヒョウガさんの携帯クリーナーコンテスト!
手馴れた設営であっと言う間に準備終了。
ハイクオリティなディスプレイでこのスペースだけでも見応え十分です。

IMG_3568.jpg
ポスターパネルに作家名やタイトルなどが書かれたカードを貼り付け
大まかにレイアウトを決めて最初の一枚を展示!

ここから307枚展示するのが、写真を撮っている余裕が無いくらい
本当~~~に大変でした!!
予定していた時間を大幅過ぎてしまいましたが
展示と販売準備作業だけはなんとか無事終了!
IMG_3569.jpg
入り口付近に飾られた"桜"の顔、オオタニヨシミさんのタペストリー!
桜のレポート中はこのブログもオオタニさんのデザインしたものを使わせて頂いてます^^
IMG_3570.jpg
初めての企画・初めてのギャラリーと言う事でかなり手間取りました^^;;;;
当日起こった色々なトラブル(?)にも、それぞれに臨機応変に対処・解決
まさに全てにおいてギリギリでなんとか会場が無事完成しました!

今日は会期初日、、、まだ終わっていない所が数箇所残っているので
それを手直ししつつ、張り切って運営したいと思います!
 
 
メニュー
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
プロフィール
 
 

Author:ARTs*LABo Ryu

Glass Insectの屋号で
自身も作家活動、
"作家の立場からの
イベント企画"をコンセプトに
ARTs*LABoを立ち上げ、
ポストカード展を中心に
webイベント・
テーマグループ展を企画・運営

 
 
FC2カウンター
 
 
 
